FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

演技としての集団行動。

こんばんは、運動会間際。

満身創痍です(笑)笑っちゃうくらいに(笑)

 

さて、今回の運動会

我々5年生は、今年集団行動と綱引きを行います。 

本日に学年練習

昨夜、日を越してからも、延々と音楽を聞き続けました。笛のタイミング、号令のタイミング…ブツブツと部屋に響く声…お隣さんすみません。もう少し続きます(笑)

 

ただ、結局机上の空論で、子どもたちが歩く速度や、歩幅なんかわからないんですよね。

考えることを止め、モヤモヤドキドキしたまま就寝。

 

そして本日、5時間目。

学年練習がありました。

 

蓋を空けてみると、

2つ目の号令「前へ ならえ」「なおれ」から、ズレてました(笑)

 

 

ただ、ここ数日アホほど聞いていたせいで、リズムが刻まれていたんです。私の脳内に……!!

昨夜用意した号令表とは全くズレてしまいましたが、号令や笛を吹くタイミングが、ハマるわハマるわ…。ぶっちゃけ個人的には、号令だけはかなり満点に近いものを叩き出せました。

 

そして、それに応えてくれたのが子どもたち。

最初の音合わせとは思えないほどの頑張りっぷり、勿論行進がズレていたり、動きがグダっていたりはしましたけど、そんなことより息もそろっており、目線も前に向いており、応えてくれようとしているのがひしひし伝わってきました。

 

本当にいい子達です。

今できることを、他のためにできる、そんな子達が揃っています。本当にいい学年をもらえました。


f:id:yuu06ff08:20220519210101j:image

 

号令表です。

今夜は、少し心持ち穏やかに過ごせそうです。

いつも以上にまとまりのない文、失礼しました。