FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

初めてコンビニに負けた

こんばんは。

今朝、先輩にリアルゴールドの新作の引き換え券を貰えたので、帰宅途中にコンビニに寄る流れとなりました。

リアルゴールドの新作、その名も

リアルゴールドX」「リアルゴールドY」

鳥と鹿がデザインされてそうですけど、写っていたのはYOSHIKIさんでした。

 

ああ、そっちのXね、と。

そっちも何も大半の人は、それ一択なんでしょうけど…。

こんな話は、置いといて。

 

この新作(今日はXを、ウォッカで割りました。最高。エナドリウォッカ最高!!)
f:id:yuu06ff08:20220520205252j:image

さすがのYOSHIKIさん。500mL缶なんですよ。それを2缶。

要は一リットル。仕事帰りの体には堪えますよね……気がつけば、私は禁忌を犯していました。

 

これ。


f:id:yuu06ff08:20220520205715j:image

かご。

 

 

過去、コンビニでアルバイトをしていた私。

お客さんの相手をする中で、ある傾向と対策を導いていました。

それは、カゴを持つ客は、沢山買う。

 

 

当然かと思うかも知れませんが、的を射ているんです。

そもそも、コンビニに大量購入を目的に来店しますか?

おつまみ1つ。

弁当少し。

パン…など、コンパクトに買い物をしますよね。

なので、手で持てる量なんです。

実際、少し前のコンビニにこんなカゴはなかった。多分。

 

そこで、カゴを持ったが最後。

訳分からんものを入れる方の多いこと多いこと。弁当にしても一品後入れしてたり、余計なお菓子が下に入っていたり…(笑)

もとからそれらを狙って来店していたら、本当に申し訳ないとしか言えないですけど、絶対違う。あなたは、そんなもの欲しくなかった。

数年間の、観察から傾向から確信に変わった私は、絶対にカゴを持たない事を固く決めていました。

 

そのはずだったのですが…

初めて、本当に無意識に缶を二本カゴに入れていました。

その証拠に、カゴ取るの慣れてなさすぎて、缶を入れてから取るのか、取ってから入れるのか多少まごついたくらい(?)

 

 

 

で、このザマ。

 

結局、ドーナツ入れてやんの。

 

分かってたくせに入れてやんの。

 

耐えれなくて買ってやんの。

 

うま、ドーナツうま。

エナドリもうま。

 

 

 

まあ、なんというかカゴを取ったら負けというか、きっと、コンビニって来店した時点で負けです。

 

理性の負け。

本能の勝ち。